
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2009/10/24(土) 10:29:02

  政権が民主党になり、外国人の参政権についてときどき報道されている。選挙に関して言えば、日本国籍を取得してから投票するのなら良いが、国籍を取得せず、ただ日本に住んでいるというだけで参政権を与えるのは反対だ(「さんせい」の「はんたい」とよくバカボンのパパが言ってました。)。選挙権を行使したければ日本国籍を取得すれば良い。日本国籍にはなりたくなく、選挙権だけが欲しいということは我が儘であるだけでなく、日本の政治を日本人として真剣に考えていない、というところに問題があると思う。「日本は日本人だけのものでない」、とかどなたか言われたようだが全く同意できない発言だ。

桜の季節です

  • 2009/04/04(土) 09:52:53

桜の季節になりました。今朝、靖国神社、北の丸公園をウォーキングしました。桜が見事に満開で、北の丸公園から千鳥ヶ淵の方向を眺めたら、最高の景色でした。日本人の桜に対する想いでよく言われるのにその「散り際の潔さ」がありますが、確かにそれもありますが、一斉に咲く薄桃色の壮観な様子を素直に愛でたいと思いました。

古武道演武大会見てきました

  • 2009/02/08(日) 17:30:44

今日武道館で古武道演部大会をやっていたので見てきました。大東流合気柔術を一番見たかったのですが他の古武道も結構面白かったです。鎖鎌や手裏剣のようなマイナーなものもあり、最後の砲術も迫力ありました。鹿児島の示現流も気合とともに打って打って打ちまくりという感じで普通見る剣道とは大分違った感じでした。

まもなく太陰暦の正月

  • 2009/01/24(土) 20:50:13

まもなく太陰暦の正月です。今年は例年より早く1月中に正月になりました。中国では春節の祝いです。

鍋の季節

  • 2008/11/03(月) 11:31:12

久々のアップです。だんだん寒くなってきました。東京でも木枯らし1号が吹いたとか。これからの季節やっぱり鍋ですね。みんなでぐつぐつと煮えた鍋をつつきながら、和気藹々と食事をする。鍋に合うのは熱燗かな。体が温まって最高ですね。


