スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

  • 2010/08/13(金) 14:16:27

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉し...
トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」



 ご先祖様ってよく言いますが、具体的には誰をさすのでしょう?
昔聴いた話では、父親が長男であればそのまた父親(祖父)、祖父が長男ならそのまた父親・・・とたどっていき、長男で無かった人(次男とか三男・四男)が先祖で、その他大勢の人たちが祖先ということでしたが本当でしょうか? 本家と分家の関係みたいですが・・・
 この説だと、私の父は長男で祖父は三男だったので私の先祖は祖父ということになります。
ちなみに私も長男なので私の息子の先祖も私の祖父、息子の曾祖父ということになります。
また、私の祖父より上の人たちは私にとっては祖先ということです。
その定義で行くと、私の祖先はほとんど農家で、先祖は軍人でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

