スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春です

  • 2007/02/04(日) 17:00:00

昨日は、節分、豆まきをしたでしょうか? そして今日は立春、暦の上での春です。茶摘で有名な「八十八夜」や台風が来ることの多い「二百十日」は、立春から数えての日数です。昔の暦では、この立春の日が色々な基準になっていたようです。太陰暦の正月は、月の満ち欠けとの関係で、新月になった日が一日(朔日)、今年は2月18日が1月1日です。中国では、今も太陰暦の元旦に「春節」といって正月を祝うようです。太陰暦の正月だと、立春に近いので、「迎春」、「新春」といった言葉が合いますが、現在の太陽暦の正月に「新春」と言っても、まだ冬だよと呟きたくなります。1月7日に七草粥を食べますが、これも太陰暦であれば、現在の2月下旬となり、春の七草(「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、すずな・すずしろ、春の七草」という短歌で覚えました。)が、漸く生え揃う時期ですが、太陽暦の1月7日では、まだ、自然に育つものは出てくる時期でなく、スーパーに並んでいるのハウス栽培が主体でしょう。暦の上では春ですが、暫くは寒い日が続きそうです。でも、日差しがちょっぴり春めいてきているので、春はもうすぐそこまで来ているようです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。