スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弥生人が縄文人を征服したのか?

  • 2006/11/07(火) 18:00:00

前回、弥生式土器を使用していた人たち、弥生人が、大陸から来て原日本人である縄文人を征服したという説に疑問を呈しました。今回はその続きです。
確かに、縄文時代には稲作が無く、弥生時代頃から稲作をするようになった、というのは時代的に大きく間違っていないでしょう(ということは、縄文土器の縄は藁ではなく、蔦の類だったのでしょう。)。そして、稲作は日本独自で発達したのでなく、大陸等からの伝来であることも正しいのでしょう。
 しかし、しかしです。だからと言って、稲作文化をもたらした大陸の人が弥生人で、縄文人を征服した、ということにはならないでしょう。稲作文化が大陸からもたらされた時、当然大陸の人も日本に来たでしょう。そして、元々日本に住んでいた人達と混血が進んだことも十分考えられることです。また、時の為政者は、新しい文化に興味を持ち、渡来人を近辺に置いたり、我が娘と結婚させたりもしたかもしれません。でも、それは、大陸の人が元々日本に住んでいた人を征服して、新たな文化を築いたことにはなりません。
明治以降の日本を考えて見ると似ているかもしれません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。