スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


四股踏みについて

  • 2006/06/15(木) 22:00:00

四股踏みについて。ここ5-6年、一日おきくらいの頻度で四股踏みをしています。元々相撲が好きだったのと(体型は相撲取りとは似ても似つかぬ体型です。)、年をとると足腰から弱るとよく言われるので、今のうちに鍛えておこうと思ったのがきっかけです。それで成果は?と聞かれるかもしれませんが、実際の所よく分かりません。健康おたくというほどではないですが(ちなみに私の先輩で「健康のためなら死んでもいい」と豪語していた健康オタクがいます。)、結構他にも体に良さそうなことを色々としているので確かに10年以上医者にかかったこともなく、高熱が出るほどの風邪も引いていません。でもこれが理由と特定もできないといったところです。では、何故四股踏みの事を書いたのかというと最近いくつかの雑誌の健康関連記事で四股踏みの事が出ていたので「それ、前から俺もやってるよ。」といった感じで書いてしまいました。初めのうちは、イメージは相撲取りの四股踏みですが「あれ?足が上がらないし、伸びてないな。」というのが正直な感想でした。それから開脚の柔軟・ストレッチも併せてするようになり、股関節が柔らかくなるにつれ足も伸び、上がるようになってきました。どうしても足が上がる方が見栄えが良いので足を上げるほうに気が向いてしまいますが、軸足を伸ばすことに重点を置いたほうが良いようです。正しい四股の踏み方については、普天王関がブログで書いていますのでご参考までに。
普天王「四股の踏み方講座」
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロハスな生活紹介していきます。

***ロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハスロハス***最近ハマってる健康法などを紹介していきます!いろんなことを試しているので、どれが効いているのかよくわからないのですが、とりあえず今の所元気でしばらく医者にも行

  • From: 元気一杯 |
  • 2006/06/18(日) 11:54:12

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

