
  • --/--/--(--) --:--:--


トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

  • 2010/08/13(金) 14:16:27

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉し...
トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」




続きを読む

  • 2009/10/24(土) 10:29:02

  政権が民主党になり、外国人の参政権についてときどき報道されている。選挙に関して言えば、日本国籍を取得してから投票するのなら良いが、国籍を取得せず、ただ日本に住んでいるというだけで参政権を与えるのは反対だ(「さんせい」の「はんたい」とよくバカボンのパパが言ってました。)。選挙権を行使したければ日本国籍を取得すれば良い。日本国籍にはなりたくなく、選挙権だけが欲しいということは我が儘であるだけでなく、日本の政治を日本人として真剣に考えていない、というところに問題があると思う。「日本は日本人だけのものでない」、とかどなたか言われたようだが全く同意できない発言だ。

桜の季節です

  • 2009/04/04(土) 09:52:53

桜の季節になりました。今朝、靖国神社、北の丸公園をウォーキングしました。桜が見事に満開で、北の丸公園から千鳥ヶ淵の方向を眺めたら、最高の景色でした。日本人の桜に対する想いでよく言われるのにその「散り際の潔さ」がありますが、確かにそれもありますが、一斉に咲く薄桃色の壮観な様子を素直に愛でたいと思いました。

歌会始

  • 2008/01/14(月) 07:35:38

1月16日に今年の歌会始が開催されます。
歌会始の歴史は古く、記録にあるものでは、鎌倉時代中期頃からだそうですが、起源ははっきりとは分らないようです。明治7年には一般からの詠進もされるようになりました。
今年のお題は「火」で、14歳の中学生からも選ばれています。
何百年も続く宮中の伝統で、現在も行われ、しかも一般の人も参加する機会があるのはすばらしいことだと思います。

流派について

  • 2007/01/21(日) 16:43:50

 前回、合気道の流派について触れましたが、武道に限らず、書道や茶道、宗教等においても様々な流派が分派していると思います。キリスト教など教祖が2000年も前の時代の人あり、その言動の根拠といわれる聖書は更にその数百年後に書かれていたりで、実際にイエスキリストが何と言われ、どのような行動をされたのか、そしてそれはどのような意味があるのか、これらが後世の人々の解釈によって色々と変わって、分派していったのだろうと思います。合気道の開祖は明治生まれで、亡くなられたのは昭和40年代です。キリスト教などにくらべれば短い期間の歴史ですが、すでにいくつかの流派に分派しています。ご子息が継いでおられる合気会が一番本流とは思いますが、分派している流派を始められた先生は皆さん合気道開祖の盛平翁に直接教えを受けた方々で、その奥義を悟られた方々だと思います。
 教祖、開祖が言われたことというのは、おそらくそのTPOで最も適した表現であったと思います。それを別のTPOの時に応用しても普遍のものと、そうでないもの、或いは、大半の時には当てはまるけど、例外がいくつかあるもの、たまたまその時にだけ当てはまったもの等々があると思います。いくつかの分派された流派を見ていくと本質的なものは何かが分かってくるのではないかという気がしますが、そのような人は異端視されるのがオチかもしれません。何でも最初は、言われる通りに習うのが良いと思いますが、ある程度以降は自分なりに考えていくことも必要なのではないでしょうか。


